〇 とても良いフレッシュフルーツ感!今後の変化も楽しみなコスパの良いバーギ―
☆Black Friday 2019 EDITION
SINGLE MALT SCOTCH WHISKY
FROM A SPEYSIDE DISTILLERY
AGED 21 YEARS
THE WHISKY EXCHANGE
度数:53.1°
樽種:リフィルバーボンホッグスヘッド
(状態) 開封後2ヶ月/残量:70%程度/自宅保管
(テイスティング)
香り:
若梅を漬け込んだ梅酒、シードル、マスカットジュース、グァバ、パパイヤ、パンケーキを思わせる甘い穀物の香り、青みを伴うウッディ、オレンジソース、シナモンやナツメグのようなオリエンタルスパイス。全体的にスイートでフレッシュな印象。
味:
序盤はピーチシロップやオレンジオイル、生木のような若さを感じるウッディさ。中盤からタンニンの渋み、クリームを思わせる少しファッティなコク、柑橘類を思わせる酸味、少し青っぽさも感じる。終盤では僅かにピリっとした刺激とスパイスのニュアンスを感じる。全体的にあっさり、もしくはドライな印象。
フィニッシュは中程度で比較的ドライな印象。余韻は程良くビターで、遠くに南国フルーツの微かな香りも感じられる。加水では良い感じに伸び、プラム、グァバなどフルーツ感が増す。
感想:
香りにはフレッシュなフルーツやパンケーキ、ハチミツといったスイートなイメージが大いに感じられるが、味わいはどちらかといえばビターでドライ。加水していくと伸び、香りはフルーティに、味わいはスイートにシフトしていく。開栓間もないため、少々固いように感じる。
評価: 4(美味しく感じる)
コスパ:良い~値段相応
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英国のウイスキー販売店大手、ウイスキー・エクスチェンジ(The Whisky Exchange / TWE)がブラックフライデー(欧米圏で11月の第4木曜日の翌日)に合わせてリリースしているオリジナル・リミテッドリリースの第3弾。
(TWE公式、ブラックフライデー:https://www.thewhiskyexchange.com/feature/blackfriday)
2017年より毎年リリースされているこのシリーズ。基本的に蒸溜所名非公開のボトルですが、商品説明欄のヒントを頼りに、簡単に特定することができるようになっています。ちなみに第1弾がグレンファークラス、第2弾がハイランドパークと考えられます。
今回は創業年(1810年)と蒸溜所の立地(フォレスとエルギンの間)がヒント、というか答え。1810年創業のスペイサイドの蒸溜所ってことでバーギ―一択なわけです。
年に一回の大規模なセールイベントであり、且つ全世界にユーザーの存在するTWEだけあって、毎年発売から1時間待たずして完売となるこのシリーズ。今年もおよそ30分程度で完売となっていました(尚、第1弾は15分も持たなかったそう…)。
個人的には初のウイスキー個人輸入だったため少々の躊躇がありましたが、バーギ―の21年、それもリフィルバーボンホグズヘッド熟成という、あまりにもドストライクなボトルだったことが背中を押し、無事手元にやってきたわけです。
中身については、まず開栓一発目にも拘わらず、はっきりと感じ取れるフレッシュフルーツ感。一拍置いてバーボン樽らしいトロピカルフルーツやスパイス、青みを伴うウッディやオレンジ、クリーミーなニュアンス等々、たくさんの香りが押し寄せてくる楽しい印象。
味わいは、若干ビター&ドライ寄りではありましたが、ちゃんとスイートなニュアンスもあり、強すぎないウッディと乾いたモルティさが下支えになり、悪くない感じでした。
欲を言えば味わいにもう少ししっかりフルーツのスイート感があればなぁ…といったところですが、そちらはまた、今後の開き方に期待ですね。
リリース本数確保のため、複数樽(今回の限定ボトル本数は1800本なので、ざっと計算9~10樽程度)のバッティングということでシングルカスクではありませんが、このスペックかつ味で手数料込み約128ドル(当時のレートで約14000円)とお値段もなかなか良心的。
ファンにとって嬉しい一本でした。
☆Black Friday 2019 EDITION
SINGLE MALT SCOTCH WHISKY
FROM A SPEYSIDE DISTILLERY
AGED 21 YEARS
THE WHISKY EXCHANGE
度数:53.1°
樽種:リフィルバーボンホッグスヘッド
(状態) 開封後2ヶ月/残量:70%程度/自宅保管
(テイスティング)
香り:
若梅を漬け込んだ梅酒、シードル、マスカットジュース、グァバ、パパイヤ、パンケーキを思わせる甘い穀物の香り、青みを伴うウッディ、オレンジソース、シナモンやナツメグのようなオリエンタルスパイス。全体的にスイートでフレッシュな印象。
味:
序盤はピーチシロップやオレンジオイル、生木のような若さを感じるウッディさ。中盤からタンニンの渋み、クリームを思わせる少しファッティなコク、柑橘類を思わせる酸味、少し青っぽさも感じる。終盤では僅かにピリっとした刺激とスパイスのニュアンスを感じる。全体的にあっさり、もしくはドライな印象。
フィニッシュは中程度で比較的ドライな印象。余韻は程良くビターで、遠くに南国フルーツの微かな香りも感じられる。加水では良い感じに伸び、プラム、グァバなどフルーツ感が増す。
感想:
香りにはフレッシュなフルーツやパンケーキ、ハチミツといったスイートなイメージが大いに感じられるが、味わいはどちらかといえばビターでドライ。加水していくと伸び、香りはフルーティに、味わいはスイートにシフトしていく。開栓間もないため、少々固いように感じる。
評価: 4(美味しく感じる)
コスパ:良い~値段相応
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英国のウイスキー販売店大手、ウイスキー・エクスチェンジ(The Whisky Exchange / TWE)がブラックフライデー(欧米圏で11月の第4木曜日の翌日)に合わせてリリースしているオリジナル・リミテッドリリースの第3弾。
(TWE公式、ブラックフライデー:https://www.thewhiskyexchange.com/feature/blackfriday)
2017年より毎年リリースされているこのシリーズ。基本的に蒸溜所名非公開のボトルですが、商品説明欄のヒントを頼りに、簡単に特定することができるようになっています。ちなみに第1弾がグレンファークラス、第2弾がハイランドパークと考えられます。
今回は創業年(1810年)と蒸溜所の立地(フォレスとエルギンの間)がヒント、というか答え。1810年創業のスペイサイドの蒸溜所ってことでバーギ―一択なわけです。
年に一回の大規模なセールイベントであり、且つ全世界にユーザーの存在するTWEだけあって、毎年発売から1時間待たずして完売となるこのシリーズ。今年もおよそ30分程度で完売となっていました(尚、第1弾は15分も持たなかったそう…)。
個人的には初のウイスキー個人輸入だったため少々の躊躇がありましたが、バーギ―の21年、それもリフィルバーボンホグズヘッド熟成という、あまりにもドストライクなボトルだったことが背中を押し、無事手元にやってきたわけです。
中身については、まず開栓一発目にも拘わらず、はっきりと感じ取れるフレッシュフルーツ感。一拍置いてバーボン樽らしいトロピカルフルーツやスパイス、青みを伴うウッディやオレンジ、クリーミーなニュアンス等々、たくさんの香りが押し寄せてくる楽しい印象。
味わいは、若干ビター&ドライ寄りではありましたが、ちゃんとスイートなニュアンスもあり、強すぎないウッディと乾いたモルティさが下支えになり、悪くない感じでした。
欲を言えば味わいにもう少ししっかりフルーツのスイート感があればなぁ…といったところですが、そちらはまた、今後の開き方に期待ですね。
リリース本数確保のため、複数樽(今回の限定ボトル本数は1800本なので、ざっと計算9~10樽程度)のバッティングということでシングルカスクではありませんが、このスペックかつ味で手数料込み約128ドル(当時のレートで約14000円)とお値段もなかなか良心的。
ファンにとって嬉しい一本でした。