蒸溜所見学の魅力とは~その1~」に引き続き、その魅力を紹介したいと思う。

③ ウイスキー製造を学べる

多くの蒸溜所では見学者用に、ウイスキー製造の各工程に関する説明や案内が書かれたパネルが設置されていることが多い。また、ツアーガイドが同伴する場合にはそれぞれの工程を具体的に説明してもらえるし、時間が許せば質問にも答えてもらえる。
DSC_0947
DSC_0912
ウイスキーの製造プロセスに関しては、媒体を問わず現在多くの情報が流れている。単にそれを知りたいだけであるならばネットで検索するか書店に足を運べばいいし、近所のバーで聞いても良いと思う。しかし、実際の製造現場で、造られている様子を見ながら説明を聞けば、より理解や興味が深まると思う。

④ 作り手の話を聞ける

蒸溜所ではそこに努めるスタッフと会話することもできる。前項で述べたツアーガイドの他に、ショップや試飲スペース等の店員、場合によっては製造スタッフと会話することも可能だ。もっとも、大企業系の蒸溜所では製造スタッフが働くエリアには立ち入りが難しいため、製造スタッフと会話するには特別な見学会に参加するか余程運が良くなければならない。反面、規模の小さな蒸溜所ではそういった機会に恵まれるケースも稀ではない。
DSC_2209
作り手の考えや想いに触れることができれば、より一層ウイスキーへの関心が深まるだろう。また、場合によってはあまり知られていない裏話を聞けるかもしれない。


以上4点いかがだっただろうか。蒸溜所には他にもまだまだ楽しめるポイントがたくさんあり、到底語り尽くせない。是非実際に蒸溜所へ足を運び、自身で探し、楽しんで頂きたいと思う。